2022年七五三撮影の受付をスタートします!

2022年6月10日(金)20時~

七五三撮影の受付をスタートします!!



ご予約スタートにあたって撮影の進め方や神社さまへの許可確認、

ご祈祷の日の決め方など参考にしていただければと思います。


まず神社での撮影にあたって

ご祈祷のお申し込みやお問合せの際に

神社境内での撮影が可能かお客様自身で神社さまへ確認していただいております。


ご祈祷中の撮影ご希望のお客様は

ご祈祷中の撮影ができるかもお聞きいただいています。

※ご祈祷中の撮影NGの神社さまは多いのでご注意ください。


もしNGの場合は神社さまを変更していただくか

ご自宅や近くの公園での撮影をおすすめしております。




Maki Hitomi Photographyではお仕度からの撮影をおすすめしているため

撮影当日はご自宅や着付けをしていただく美容室や呉服屋さんなどにお伺いして

撮影スタートとなります。


お仕度から撮影するメリットは

お着物を着るまでのお子さまやご家族と過ごす普段の様子が残せたり

神社に到着したころにはお子さまもカメラマンに慣れて

自然な表情を見せてくれるようになることです。


きちんとした記念のお写真ももちろんお撮りしますが

何気ない表情やしぐさ、

ちょっとわがままを言ったり着物や草履を嫌がったり

その年齢ならではのお写真を残せるのも想い出になると考えています。


お仕度のお時間約1時間

(移動時間30分まで)

神社での撮影のお時間1時間を目安に撮影しています。

お子さまの機嫌にあわせて時間前後することもございます。


また当日のご家族さまのスケジュールや

着付けを行う場所での撮影の許可がとれないなど

お仕度の様子の撮影が難しいということもあるかと思います。


その場合は神社での撮影を行った後に

ご自宅などに戻られて日常の撮影をするといった順でも大丈夫です。


お時間や撮影場所などまだお悩み中の方もぜひお気軽にご相談ください。



また七五三の撮影にあたって10月11月は

撮影のご予約も、神社の境内もとても混みあいます。


まだ日程が決まってないという方には9月や12月の撮影、

そして大安祝日を外した週末や、週末より平日の方が確実に空いていておすすめです。


お時間では午前中でも早いお時間や夕方の方が

混雑を回避できるかと思います。


日程を検討する際にぜひぜひ参考にしてください。


またお天気も心配事のひとつかと思います。

着付けのご予約やご祈祷のご予約、そしてご家族さまの予定合わせなど

なかなか延期してまたご準備されるのも親御さまも大変かと思います。


もしお着物がちょっと濡れたりするのが大丈夫であれば

雨の日でも雨の日ならではのお写真が撮れますのでおまかせいただければと思います。

また予定に空きがあれば日程変更も対応できますのでお早めにご連絡ください。


また以前、Instagramでも投稿したのですが

「神社は本来撮影する場所ではない」ということ。


当たり前のことではあるのですが

今一度皆さまに知っていてほしい、考えてほしいと思って書いた内容です。


ぜひお時間のある時に読んでいただければと思います。

https://www.instagram.com/p/CeTYsTWpxak/?hl=ja


またご予約方法ですが

HPのContactよりご予約・お問合せください。


プランの詳細はこちらよりご覧ください。


何かご不明点やご相談あれば

お気軽にメール(makihitomiphotography@gmail.com)

またInstagramのDMにてご連絡ください。